logo_text.png
くまもと介護ブランド研究所ロゴ.png
株式会社A.C.E
​〒861-5514 熊本市北区飛田3-5-8 socket 2F

© 2018-2019 by A.C.E Co., Ltd.

お電話でのお問い合わせはこちら
070-2372-1192
  • マンガブランディング研究室

マンガに真剣なオトナが集まって、 崇城大学芸術学部まで見学に行ってみた。


マンガ・イラストでプロとして“成功する”って

どういう状態を言うんだろう。

いつも頭のどこかにこの問いがあります。

この問いの答えを求めていた我々は、

熊本市の産学連携コーディネーター青山こういち氏のナイスなコーディネートのおかげで、

念願の崇城大学芸術学部デザイン学科 マンガ表現コース の小川先生を訪問しました!

先日熊本市内で行われた「事業化マッチングのためのラウンドテーブル〜マンガについてのおしゃべりはビジネスになるか?〜」でご縁をいただき 代表もスタッフも、ドキドキしながらお邪魔しました! 自らもイラストやデザインを手がける小川先生の作品を拝見したり、

京都市マンガミュージアムでお仕事をされていた頃のエピソードなど

たくさん教えていただきました。 さてプロとして成功するってなんだろうについて、先生とお話ししました。


①商業出版やメジャーデビューして活躍する幸せ

これは言わずもがなですよね。みんなこれに憧れますよね。

自分の描きたい世界を表現して、たくさんの方々に喜んでもらう。



②デザイナーとしてクライアント様に喜んでいただく幸せ

これは今、私たちの仕事の中心です。 クライアント様のご依頼に応えるというかたちで 制作したものをたくさんの方に見ていただくことができます。


これは「マンガだけ」「イラストだけ」というより 「広告などの印刷物」や「web」などデザインの要素も必要です。



みなさんはどちらが“成功”だと思いますか?


私たちは、どちらも“幸せ”で“成功”だと思います。

メジャーを目指すにも、デザインを鍛えるも 何を選んでも


予想外の出来事や、「こんなのできないよ!」とお手上げしたくなるような環境に陥る時があるだろうと。


それらの環境に対応できるようになるために

今までの自分を超える努力や周りの方々との関係づくりが、


成長と幸せにつながるんではないかなと思うのです。

だから我々は メジャーも目指し

デザインも頑張ります!!!


我々が楽しくがんばることが、

きっとマンガ・イラストでプロを目指す学生の皆さんや子どもたちの

キャリアの多様化にお役に立てると信じて。



キャンパス、研究室の雰囲気が楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいました><が…

小川先生、青山さん、みなさん、ありがとうございました!



崇城大学芸術学部マンガ表現コースについて 詳しくはこちらから^^

http://www.art.sojo-u.ac.jp/wp/sojo-design/d-manga