logo_text.png
くまもと介護ブランド研究所ロゴ.png
株式会社A.C.E
​〒861-5514 熊本市北区飛田3-5-8 socket 2F

© 2018-2019 by A.C.E Co., Ltd.

お電話でのお問い合わせはこちら
070-2372-1192
  • マンガブランディング研究室

第4回いられこ!開催しました

こんにちは、三槻千紘です。

先日7月6日に、第4回『いられこ!』を開催しました!


初めてコアミックスまんがラボさまでの開催ということもあり、とても多くの方にお集まりいただき、終始会場は賑わってました!( ˆoˆ )



今回のアイスブレイクは、マンガを描いてみようということで、4コマ漫画の3~4コマ目を埋めるというお題を用意しました。

↑の空白のコマを↓のように埋めていくものです。

目安5分という短い時間にも関わらず、皆さんそれぞれ違った、面白い展開を描き上げていて驚きました。アイディアの引き出しが豊富なのは素晴らしいことです。



↑実際マンガブランディング研究室でも行う仕事の打ち合わせの様子。

大型モニターではシティーハンターの作者である、北条司先生の貴重なイラストメイキング映像が流れています。



この謎の青い棒は、中に針金みたいなものが入っていて、自由に好きな形に変えられます。

こういう曲線が欲しいという時に、棒を曲げて定規のように紙にあててなぞって使うアイテムだそうです。知らなかった…!










みなさんそれぞれ違うタッチで、イラストやマンガを描かれていて、見ていてとても面白かったです!

年齢性別関係なく、その場で話題と交流が広がっていて、皆さんイラストを描くのが本当に好きなんだなということを実感しました。





コアミックスまんがラボさんでは、アナログ、デジタル両方とも道具や、資料がたくさん揃っていて、自由に使えます。大画面の液タブはやっぱりいいですよ!(`・ω・´)b

イベント時以外でも、ここは営業時間内でしたらいつでも利用ができます。( 13:00-19:00 火曜定休 )


また、アポイントは必要ですが、マンガの原稿の持ち込みもできるそうです。マンガ家を目指している方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

熊本から新たな漫画家さんが生まれたら嬉しいですね(^▽^)



色んな方と情報交換ができて大変充実した一日でした!

参加者のみなさま、会場提供のコアミックスまんがラボ様、ありがとうございました! 次回は8月の予定です!日程が決まり次第、お知らせ致します!

会場ご提供:コアミックスまんがラボさま

https://mangalab.jp