logo_text.png
くまもと介護ブランド研究所ロゴ.png
株式会社A.C.E
​〒861-5514 熊本市北区飛田3-5-8 socket 2F

© 2018-2019 by A.C.E Co., Ltd.

お電話でのお問い合わせはこちら
070-2372-1192
  • マンガブランディング研究室

熊本国際漫画祭初日に、お絵かき教室開催しました!!!

全国展開する商業誌の出版社であるコアミックスさんと、

熊本でまんがを活用したブランディングツール制作の私たち。


規模は違えど


“子どもたちに、マンガに親しんでもらいたい”

“漫画家デビューを目指すクリエイターにチャンスを”


伴う思いがあり、毎月第1週のお絵かき講座・交流イベント「いられこ!」で

鶴屋wing館のコアミックスまんがラボを会場として使わせていただいています。


今月は、コアミックスさん主催による年に一回のスペシャルイベント

「第3回 熊本国際漫画祭」にて

お絵かき教室を担当させていただきました!



前田慶次と加藤清正がお出迎えしてくれる迫力満点の会場の雰囲気に

緊張しましたが…



始まってみると

みなさんの穏やかな表情や物腰から垣間見えるマンガ表現への真剣さがとても心地よかったです。



自由に質問してくださいね!と気軽に言ってみましたが


「背景を描くコツは」「子どもが喜んでくれるイラストのコツは」

「描きたいテーマがあるけど何から手をつければいいの」


みなさんの質問がピンポイントで鋭くて、お答えするわたしも身の引き締まる思いで

喋り止まらなくなってしまいました。



上達したい、心に浮かんだイメージを表現したいというみなさんの気持ちがいっぱい伝わってきました。


(描き方講座の資料)



(4コマワークの様子)








結局は練習が大切ですから、見た目には一人でがんばる時間が多いわけですが


気持ち的には

一人じゃない

わかんなくなったらグーグル先生だけじゃなくて生身の人間に分かち合ってみよう


ということを心に留めて、クリエイティブをみなさんと楽しんでいきたいと思いました。


(皆さんの描いた4コマワーク。皆さんそれぞれの個性が出ていて面白いです)



マンガブランディング研究室では、少人数・完全予約制のイラスト講座を随時開催しております。

ぜひお問い合わせください!



(プライバシー保護のため参加者様のお顔にモザイクをかけております)